2012年5月8日火曜日

第3週 調査発表


こんにちは、TAの浅野です。
今日は調査結果の発表をしました。



すでにフォトダイアリーを使って調査を行った人がいました。
お父さんにデジカメを持たせて、1日の生活と脳内マップを書いてもらったそうです。





フォトダイアリー:まだコンセプトが定まっていない段階で、ユーザーについて知ることに適した方法。




各グループの調査結果発表では介護施設などへ訪問したり、フォトダイアリーをしっかり作成している班がありました。
このようにフォトエッセイや沢山インタビューした班は、ユーザーに深く入り込めた事で良い気づきが得られたと思います。





実際に子供たちと遊んで、子供たちの視点や五感を調べた班もいて、とてもユニークでいい方法だなと思いました。


【調査結果で興味深かった点】
<シニア>
・ゲームセンターに高齢者がいる!交流の場として利用している
・女性高齢者の旅行持ち物必需品は化粧品と薬
・他人、家族に迷惑をかけたくないという人が多い
・何にでも挑戦する意欲マンマン


<キッズ>
・どんなものでも遊び道具に昇華させる(水ぶくぶくして色々な音を出すなど)
・公園で友達が増える
・意外と中遊びより外で遊ぶ子の方が多い
・親のまねごとが大好き(車の運転など..)
・食べ物の好き嫌いが多い(食べず嫌いも)
・学校行く前に持ち物を確認しない子が多い


【次回までの課題】
1.ペルソナ作成
2.サービスシナリオ作成(3つのシナリオ)
3.シーンスケッチ作成(3つのアイディアスケッチ)


提出方法
1.授業支援システムで、授業開始までにアップする。
2.プリントアウトも用意し、持参する。

0 件のコメント:

コメントを投稿